海の守護者として親しまれている?ハワイアンジュエリーのホヌとは?

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/07/04

考える

常に身につけるアクセサリーは、特別な意味のあるものにしたいものです。ハワイアンジュエリーには、一つひとつに素敵な意味が込められています。幸せを運んでくれたりお守りのように身に付けたくなるアイテムなので、日頃から肌身につけるハワイアンジュエリーには最適です。今回はたくさんある中から、ホヌについてご紹介します。

ハワイアンジュエリーのホヌとは?

ホヌ(Honu)とは、ハワイ語で「アオウミガメ」のことを指します。アオウミガメは、ハワイの海に生息しており、日本語では「海亀」として図鑑に掲載されている生き物です。日本では亀に関する伝説といえば、「うらしまたろう」を思い出す人も多いですが、そういう意味では日本でも馴染みのある生物といえるでしょう。

ホヌは昔から語り継がれている神話に登場し、ハワイの人たちにとっては子どもの頃から馴染み深い生き物です。古代神話にも度々登場しており、人や陸、海の関係をつないで、永遠の絆を結ぶ神様として登場しています。また、サーファーの守神としても地元の人達にも愛されています。

オアフ島のとあるホヌを見て、「ハワイアンビッグウェイブサーファー」の生まれ変わりだといわれているくらい、身近でもあり神聖な生き物として認知されているのです。

ほかにも、歴史的書物には古代絵文字で使われていたりしているので、ハワイの人にとっては古代から現在に至るまで神聖な存在として浸透していることがわかります。

ハワイアンジュエリーの「海亀(ホヌ)」に込められた意味

ホヌに対してさまざまないい伝えや考え方があるので、ハワイアンジュエリーのイメージとして使用する時には、自分に合った意味を込めて付けることをおすすめします。

幸せを運ぶ

ハワイの人たちにとってホヌは神聖で特別な存在です。神話にも登場する神様的な存在でありながら、身近にいる守神のような位置付けにあります。海を守り続けるホヌは、幸せを運んでくれる生き物として大切にされているのです。

家族の絆・家族繁栄

ホヌは人や陸、海の間の縁をつないで、永遠の繋がりをもたらした平和の象徴としても有名です。自分や家族を幸せに導いてくれるホヌは近年は「アウマクア」と呼ばれています。

ご先祖様が生き物などに化けて、家族を守る家族神(先祖神)として大切にされているのです。家族のなかで愛の証である結婚指輪にするにはぴったりでしょう。

長寿

ハワイではホヌは神聖な生き物として大切にされており、海の神様の化身や守神とも言われています。「亀は千年、鶴は万年」という言葉にあるように、ホヌも約80年生きられると考えられており、ハワイ文化における長寿の象徴として身につける人も多いです。

危険や災いから身を守る

ハワイで子供やサーファーがサメに襲われたりする我が身が危険な状況で、みずからを犠牲にして身代わりに命を投げ打ってくれたという伝説が残っています。自分の命はもちろん、愛する子どもたちを守ってくれるホヌを身につけておくことで、災いから守ってくれるお守りがわりになることでしょう。

ホヌのハワイアンジュエリーを身につけるなら

ホヌのハワイアンジュエリーは、お守りのような存在として身につけるのに最適です。ハワイアンジュエリーは代々受け継がれる家宝のような意味を持ち、「マナ」と呼ばれるハワイ語のスピリチュアルなエネルギーを宿しているといわれています。

マナをもつことで心が強くなり、困難に立ち向かう力を与えてくれるのです。ハワイアンジュエリーはネックレスやブレスレットなど様々な形で身につけることができ、身につける人々はそのマナのパワーに癒されたり、幸せを感じたりするといわれています。

ハワイアンジュエリーは手彫りで美しい模様が作り上げられており、その中でもホヌは「幸せを運ぶ」といった人々への愛情から生まれたデザインです。また、ハワイアンジュエリーにはモチーフの組み合わせによってさらなる効果が期待されます。

ホヌの刻まれたハワイアンジュエリーに誕生石を埋め込むことで、指輪の持ち主に寄り添う効果が高まるでしょう。アイテムを追加する際にはリングの色やデザインに合わせたアレンジが個性を引き出し、ホヌの効果を一層高めてくれます。

まとめ

今回は、人気のあるハワイアンジュエリーのデザイン「ホヌ」について、その効果や身につける際のポイントをご紹介しました。結婚は一生に一度の大切なイベントであり、幸せな時間が長く続くことを願うものです。

ハワイアンジュエリーは、ふたりの想いや願いを形にして身につけることができるおすすめの選択肢。ホヌは幸せを運んでくれる守り神であり、健康や長寿の願いも込められています。結婚指輪として身につけることで、予期せぬ幸運がふたりに訪れるかもしれません。日本でおしゃれにハワイアンジュエリーを身につけ、ホヌのリングがふたりの幸せな結婚生活を見守ってくれることを願いましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

常に身につけるアクセサリーは、特別な意味のあるものにしたいものです。ハワイアンジュエリーには、一つひとつに素敵な意味が込められています。幸せを運んでくれたりお守りのように身に付けたくなるアイ
続きを読む
ハワイらしい開放的な海を感じられる¥、幸運をもたらすとされるハワイアンジュエリーに興味があるものの、どのような意味があるものかよくわからない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、男
続きを読む
穏やかな海と気候で多くの人々を魅了してきた夢の島、ハワイにはジュエリーがあることをご存じでしょうか。「ハワイアンジュエリー」は、デザインの優雅さなどから人気が安定しており、結婚指輪としても人
続きを読む
ハワイアンジュエリー関連コラム