ハワイアンジュエリーは結婚指輪に人気?理由やデザインの意味を解説

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/20

美しい彫りが施された特徴的なデザインが人気のハワイアンジュエリーで周りと被らない結婚指輪を作りたいと考えているという方も多いのではないでしょうか。結婚指輪は2人の想いを込めて特別なものにしたいですよね。そこでハワイアンジュエリーは結婚指輪に人気なのか?理由とデザインの意味を詳しく紹介しています。

ハワイアンジュエリーは結婚指輪に向いている

ハワイアンジュエリーが結婚指輪に向いている理由を3つ紹介します。

2人の想いを形にできる

2人の想いを形にできるのはハワイアンジュエリーの魅力です。ハワイならではのモチーフに想いや願いを込めて2人だけの素敵な結婚指輪を作ることができます。

幸せを招くお守り

ハワイアンジュエリーに施されたモチーフや模様はハワイ語で「マナ」と呼ばれる神秘的な力を宿しているといわれています。

古くからこの「マナ」は身を守ってくれたり幸せを招いてくれたりと、お守りとしてハワイの人達に愛され続けています。また家族の絆をつなぐ家宝のようなジュエリーとして代々受け継がれるという意味もあります。

高いメッセージ性

ハワイアンジュエリーにはハワイならではの伝統的なモチーフや模様が施されているのが特徴です。そのひとつひとつに意味やメッセージが込められています。

ハワイアンジュエリーが結婚指輪として人気の理由

ハワイアンジュエリーが結婚指輪として人気の理由を3つ紹介します。

耐久性が高い

熟練した職人による鍛造づくりによって高い耐久性が得られます。鍛造とは、金属の塊を叩いたり伸ばしたりして指輪の形状にする製法です。鍛造によって高い耐久性や独特な質感、手作りの温かみが感じられるジュエリーができ上がります。

鍛造によって作られたハワイアンジュエリーは硬度が高いので変形しにくく耐久性が高いので、末長く愛用する結婚指輪にはぴったりではないでしょうか。

繊細で美しいデザイン

ハワイアンジュエリーは彫りによるデザインが独特で繊細な美しさが特徴です。ハワイの自然をモチーフにした伝統的なデザインが施してあります。熟練の職人による彫りの美しさに魅了される方も少なくありません。

モチーフや模様に意味がある

ハワイアンジュエリーに施されるモチーフや模様にはひとつひとつ意味が込められています。2人だけの秘密のメッセージを込めても特別感がありますね。ほかにも指輪の内側にハワイ語の刻印を入れるのもおすすめです。見る度に2人だけの特別な想いを感じられるでしょう。

ハワイアンジュエリーに込められている意味

ハワイアンジュエリーの美しい彫りは切れ目がなく輪になっています。そのようなことからハワイアンジュエリーには「込められた想いが永遠に続くように」という意味が込められています。ハワイアンジュエリーの結婚指輪に施される人気モチーフとハワイ語の意味をそれぞれ紹介します。

モチーフ

結婚指輪におすすめのモチーフを4つ紹介します。それぞれモチーフに込められた意味も詳しく見ていきましょう。

ハイビスカス「幸せな未来」「信頼」「希望」ハワイの州花となっているハイビスカスは、神様に捧げる花としてハワイの人達に親しまれています。ハワイ語で「Aloalo(アロアロ)」といい、花言葉は「上品な美しさ」「繊細な美」「信頼」などです。

プルメリア「大切な人の幸せを願う」「魅力を引き出してくれる」ハワイで古くから愛され続けているプルメリアは別名「神が宿る花」と呼ばれています。花言葉は「気品」「恵まれた人」「陽だまりのような人」などがあり、花飾りのレイにも使用されているハワイでは身近な花です。

ホヌ(ウミガメ)「幸せを呼ぶ海の守り神」「幸運を運んでくれる」ハワイでは神様やご先祖様は生き物や自然に姿を変えて家族を守ってくれると信じられています。そのため家族を守るお守りとして結婚指輪のモチーフに人気です。

フィッシュフック(釣り針)「幸せを釣り上げる」「大切な人と離れない」「幸福を逃がさない」幸運を呼びよせるお守りとして大切にされているモチーフ。ハワイアンジュエリーに彫られているフックの切っ先は必ず左側を向くようになっています。これは海に落ちた時にフックが心臓に引っかかって助けてくれるといわれているためです。

ハワイ語

ハワイ語と意味を紹介します。ハワイ語で2人だけのオリジナルメッセージを刻印するとより特別な結婚指輪になりますね。

・ALOHA:愛・愛情・親愛・親切・思いやり

・ANELA:守り神・天使

・MAHALO:感謝

・MAULOA:永遠

・MEANUI:大切なもの・最愛の人

・OHANA:家族

・LAKI/POMAIKAI:幸運・運がよい

・HAUOLI:幸福・しあわせ

・LEALOHA:愛しい人

・NAUKOUALOHA:私のすべてをあなたに

・MEKEALOHA:愛を込めて

まとめ

ハワイアンジュエリーは結婚指輪に人気?理由やデザインの意味をお伝えしました。2人の想いを形にできるハワイアンジュエリーの結婚指輪。幸せを招くお守りとしていつまでも2人を守ってくれそうですね。

お気に入りのモチーフを選んだり、ハワイ語のメッセージを刻印したりするのも素敵です。ハワイアンジュエリーを結婚指輪にしたいと考えている方は、記事を参考にして周りと被らない2人の想いを込めたオリジナルの結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

常に身につけるアクセサリーは、特別な意味のあるものにしたいものです。ハワイアンジュエリーには、一つひとつに素敵な意味が込められています。幸せを運んでくれたりお守りのように身に付けたくなるアイ
続きを読む
ハワイらしい開放的な海を感じられる¥、幸運をもたらすとされるハワイアンジュエリーに興味があるものの、どのような意味があるものかよくわからない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、男
続きを読む
穏やかな海と気候で多くの人々を魅了してきた夢の島、ハワイにはジュエリーがあることをご存じでしょうか。「ハワイアンジュエリー」は、デザインの優雅さなどから人気が安定しており、結婚指輪としても人
続きを読む
ハワイアンジュエリー関連コラム