ハワイアンジュエリーのホエールテール!その意味と象徴性を解説!

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/29

ホエールテール

ハワイらしい開放的な海を感じられる¥、幸運をもたらすとされるハワイアンジュエリーに興味があるものの、どのような意味があるものかよくわからない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、男女ともに人気がある、ハワイアンジュエリーのホエールテールについて紹介します。

ハワイアンジュエリーのホエールテールとは

ハイブランドのジュエリーを持つのもよいですが、せっかくならモチーフやコレクションに共感できるものを、身につけたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

ハワイアンジュエリーというハワイ発祥のジュエリーブランドは、ハワイ沿岸のザトウクジラの尻尾をモチーフにしたホエールテールをアイコンとしています。

ザトウクジラは体重が約45トン、体長が約15メートルと大きな体ですが、優雅で、豪快な動きをすることが特徴です。

ハワイでは、巨大なクジラの尾が海に跳ね上がる瞬間をみることは「特別な幸運」であるため、ジュエリーとして身に着けることで、幸運をもたらすお守りになるなどの意味があるとされています。

また、こちらのジュエリーは、クジラがフルーキングする瞬間をモチーフにしています。フルーキングとは、クジラが海にもぐる際に行う動作で、しっぽを勇ましく優雅に水面上に突き出す姿のことです。

また、このようなジュエリーが好きな方は、クジラが好きでホエールウォッチングをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

12月から4月の春先ごろに、出産や子育てのため、冷たいアラスカから暖かいハワイの海に多くのクジラが移動してきます。

そのなかでも、ホエールウォッチングのベストシーズンは2月から3月であり、ハワイのマウイ島には、この時期には3,000頭近くのザトウクジラが集まってきます。

また、陸からでも手軽にホエールウォッチングが可能です。ダイヤモンドヘッド・ルックアウト、ハナウマ湾、ハロナ・ブローアウト・ルックアウト(ハロナ潮吹き岩展望台)、マカプウ・ライトハウスの4か所が有名なスポットです。

ホエールテールのハワイアンジュエリーがもたらす効果

クジラがフルーキングしている瞬間は、ハワイでは貴重なものであると考えられます。

このようなイメージから、ホエールテールのジュエリーは、貴重なものを身に着けいていることから、次第に強運を引き寄せられると考えられるようになりました。

カップルでペアのネックレスをすれば、幸運を運んでくれるモチーフでふたりの絆を強く感じられるでしょう。

そして海を泳ぎまわるクジラをモチーフにしていることもあり、旅や海を愛する人には、砂浜や青い海を身近に感じることができ、より幸せな気持ちになれるのも長年愛されている秘訣です。

また、お守りとしての意味を持ち、強運の象徴といわれています。お守りとしての意味を持つ理由は、ハワイでは昔から信仰されるアウマクアという先祖神や守護神の信仰が関係しています。

アウマクアでは、自分の先祖は生物や植物などに姿を変えて見守ってくれていると考えられており、クジラもその一種と考えられていることから、敬意を払うべきものと捉えられているためです。

マナとはハワイで古くから信じられている大自然の精霊のことであり、「神が持つ大きなエネルギーの源」という言い伝えがああります。ジュエリーにも用いられていることから、ポジティブな効果があると考えられているのです。

ホエールテールのハワイアンジュエリーがおすすめの人

ハワイに思い出がある人や海が好きなカップルにおすすめです。ペアリングや、ペアのネックレス、ペアのハングルまで、さまざまなものから自分たちに合ったものを選ぶとよいでしょう。

素材もプラチナ素材や18金、10金、シルバーなどさまざまなものがあり、とくに結婚指輪では、いつでも海を感じられるようなテーマにこだわったものがおすすめです。

そして、ハワイアンジュエリーのブライダルブランド「プライベートビーチ」は、20代から30代の女性に人気で、クオリティーが高く手彫りにこだわって作っています。

綺麗なビーチを思い出せるような結婚指輪は、相場よりも手ごろな価格であり、17万500円から25万3000円程度で、かわいくておしゃれなものが手に入ります。

海が好き、自然が好き、ハワイが好きなカップルにピッタリで、ハワイでのウェディングやリゾートウェディングを理想とする人におすすめです。ジュエリーをつけることで、大きな青い海や白い砂浜、波の音などを身近に感じられるでしょう。

まとめ

ホエールテールのハワイアンジュエリーは、クジラのフルーキングをモチーフにしていて、幸運のお守りなどの意味があるとされています。代々クジラは神聖な生き物であるとされ、守護神と考えられていることから敬意を払うものと捉えられているためです。そのため、こちらのジュエリーはハワイが好き、身近に海を感じたい、もしくはハワイでリゾートウェディングをしたいと考えているカップルにおすすめです。海をいつでも感じられ、幸福や強運の意味があるジュエリーのため、末永く幸せが続くでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

常に身につけるアクセサリーは、特別な意味のあるものにしたいものです。ハワイアンジュエリーには、一つひとつに素敵な意味が込められています。幸せを運んでくれたりお守りのように身に付けたくなるアイ
続きを読む
ハワイらしい開放的な海を感じられる¥、幸運をもたらすとされるハワイアンジュエリーに興味があるものの、どのような意味があるものかよくわからない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、男
続きを読む
穏やかな海と気候で多くの人々を魅了してきた夢の島、ハワイにはジュエリーがあることをご存じでしょうか。「ハワイアンジュエリー」は、デザインの優雅さなどから人気が安定しており、結婚指輪としても人
続きを読む
ハワイアンジュエリー関連コラム